生協の宅配をはじめてみませんか?

トップページお宮参りの基礎知識お宮参りのしきたり

お宮参りの基礎知識

お宮参りの古来のしきたりでは、
父方の祖母が赤ちゃんを抱くことが決まりとなっていました。

これは、お産を「死」や「血」と関係が深い穢れたものとする
考えから来たもので、産後間もない母親は忌明けが済んでいない
と考えられたのです。

また一方で、産後の母親に無理をさせないためとの説もあります。

しかし、現在ではこのようなしきたりにこだわることもなく、
誰が抱いてもかまわないでしょう。
夫婦と赤ちゃんだけでお宮参りする家族も増えています。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔